最近のまかない
6年間務めていた森泉が嫁に行き、長野に戻っていきました。
それまで椎茸は禁止!!だったのですが・・・解禁。

筍ご飯に椎茸デビューです。
にんじんや、みそ汁の出汁を取った昆布や豚の脂身を少々、
能登土産の「いしり」も入れてみた。
椎茸の香りと風味が聞いたおいしい炊き込みご飯になった。
でも、何となく沖縄の「ジューシー」になってしまった。
「ジューシーメー」の作り方

半熟気味の卵焼き(これも解禁)と紀州土産の梅をオクラと和えて・・・
「いしり」醤油で野菜炒め。炒めた時、イカの風味がふ〜と漂いました。


b0014003_17303249.jpg
b0014003_17305338.jpg

次の日は、
野菜がたっぷり入ったカルボナーラを食べようと言うことになり、
ブロッコリーやにんじん、シメジ、あまりもののオクラを入れる。
卵の白身は半分のぞいた方が濃厚で舌触りがまったりしておいしいことを再確認。
ベーコンはブロックに限ることも・・・。
今日は手抜きしてしまったのが残念・・・それでもおいしい(笑)。

サラダは紀州土産の梅ソースを一場がひと工夫、
酸っぱくて、ちょっと甘いきれいなソースになりました。

スープはオニオンスープ、冷凍してあったバケットを
バター(カルピスバターはおいしい)で炒めたクルトンのせ。


b0014003_17311120.jpgb0014003_17312347.jpg
b0014003_17313878.jpg


twitterやっています。
4月18日、茨城で住まい手向けのセミナー 申し込みはこちらから
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-04-10 17:44 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/13130026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-04-11 11:33
椎茸と森泉さんとのバーターチェンジでしたね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2010-04-12 16:52
椎茸よりは森泉を取りますけどね・・・(爆笑)
面倒な奴らが何人もいるのであまり変わらないです(笑)。


<< 広島に行ってきます。 旅館は文化 >>