佇まい再考
b0014003_14194056.jpg


守谷の家の第2回目のセミナーを終えました。
一般の方からすると特殊なプロポーション(かなり低く抑えている?)なのですが
好感を持って受け取っていただけたようです。

変わった設計はしていないのです・・・
ただ、グッと高さを抑え、プランをぎゅっとしぼっている。
縮小コピーをかけたような住まいが、住宅メーカーの立ち並ぶ中に
ひっそりと佇んでいるだけ・・・。

この家の魅力はそれが全てではないか?
住宅はそれでいいのだと思いました。

この家はソーラーやエネファーム等を搭載しているのですが
テーマはそこにあるのではなくて、「佇まい」なのだと思います。
「佇まい」は建築、環境、設備、素材などの難しい全体のまとめ方から
醸し出される作り手(設計者、施主を含む)の「良い意志」(傲慢な自己主張ではなく)が
現れて欲しいと思っています。
それがその地の空気を創り上げ建物を包みます。
その空気を設計したい・・・。


b0014003_1461487.jpg
b0014003_1457547.jpg

*写真とスケッチは伊是名島の「銘苅家」 簡素で品のある佇まいに惹きつけられる。
つくり手の「良い意志」が伝わってくる。建築はこうありたいと素直に思わせる住まいです。
いい空気に包まれています。



twitterやっています。
紀州・山長商店を訪ねるツアー 伊礼智・住宅設計講座付き(プロ向け)
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2010-03-29 14:21 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/13066608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nalab at 2010-03-29 18:24
昨日はありがとうございました。
佇まい、そして包まれ感、それが安心感、居心地になっているのだと感じました。
参加者も体感して頂けたみたいです、これから設計変更が大変そうです。
とても良い時間をありがとうございました。
Commented by SATOSHI_IREI at 2010-03-29 19:26
中山さん
せっかく設計契約したのに
この家のおかげで大変更ですね(爆笑)
Commented by adsan at 2010-03-30 12:07
中山さん、沖縄ツアーに伊是名島も入れときましょうか?(笑)
Commented by satoshi_irei at 2010-04-05 21:03
塚本さん
やりましょうか?・・・手広く広げてツアコン頼みます(爆笑)


<< 能登の「ボラ待ち櫓」 守谷にてセミナー >>