ピクニック気分の日曜日
日曜日は久々に休めるかと思っていたら
前日に真壁智治さんから電話を頂く(ほとんど指令・・・笑)。

建築家の阿部勤さんが古民家に手を加えた
住まいのオープンハウスをやっているので見た方がいいとのこと。

今、自分はそこへ向かっているとのことだったのだが
それから、実況中継のように5回ほど、報告を受ける(爆笑)

翌日曜日、ポカポカした天気の中、出かける。
築100年弱の民家に程よく手が加えられている。
阿部さんご本人がご案内してくれた。

「阿部さんの和風は珍しいですね」との問いに
「はじめてなんだよ・・・」とのこと。

民家の形式の中に阿部さんらしい「コーズィー」な場所が散りばめられていた。
そんな場所は高さがグッと押さえられていてた。
心地よさと高さ(低さ)は関係が深いなあと再認識する。

また、家中に廻れる動線があって、迷子になりそうなくらいだ。
移動する心地よさとコーズィーな小さな居場所があることが
単なる「古民家」に陥っていない。
この二つの心地よさが大事なのだ。

*真壁さんより別のミッション!!
 3月26日の OZONEのセミナー・・・もう少し空いているから集客しろ!!との事でした。
 ご興味ございましたら是非、いらして下さい。
 
OZONE 住宅セミナー参加者募集中(プロ向け)



その後、八幡山の現場へ出かけ
夕方から、前の日に呼び出された
「東京 愉しい住まい展」(ハイアットリージェンシー)に
顔を出す(東京の工務店数社の主催)。
すまい手の同窓会と言った感じで
ぼくの設計した7家族ともお会いできた。
パーティ付の愉しい会であった。




twitter やってます。
紀州・山長商店を訪ねるツアー 伊礼智・住宅設計講座付き(プロ向け)
建築コンクール 「小さな建築」 応募案募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-03-15 10:52 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/12993636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Yan's diary at 2010-03-15 17:02
タイトル : 東京愉しい暮らしぶり展
東京 愉しい暮らしぶり展に参加してきました。 各工務店で家づくりを終え、オーナーとして生活されている方たちがお客さまの中心です。野辺さんの講演、各オーナーからの愉しい暮らしぶりの紹介。そして懇親会。 工務店さん達の仕事の成果を確認する機会になったようです。 実は、私にとってもうれしいことが。 一人のオーナーの方が弊社のレインバンクをつけ、雨水利用を愉しんでいると わざわざ私のところまで報告にお越し頂きました。 住まい手とほとんど接点がないメーカーにとって誠にうれしい話です。弊社の展示ブース...... more
Tracked from OMソーラーの家「Aib.. at 2010-03-15 21:42
タイトル : 東京 愉しい暮らしぶり展大盛況!
昨日、ハイアットリージェシー新宿で『東京 愉しい暮らしぶり展』が開催された。 展示作品数は56点、どれからも愉しい暮らしぶりが見えてくる作品でした。 中にはこんな木造ドミノ住宅を描いてくれた方も。 『大きなつながりをうむ小さな家』木造ドミノ住宅の特徴を判っていらっしゃる。(笑) 総勢53組の住まい手さんに参加して頂いた。 ご家族での参加がほとんどだったので、スタッフも入れると200人弱の参加になった。 おかげで僕はパーティのご馳走にありつけませんでした。(泣) 一通り作品を見学した後は、...... more
Commented by 阿部 勤 at 2010-03-15 16:41 x
お忙しいところ真壁さんの指令とはいえ、お時間をさいて見て
頂きありがとうございます。
庭が出来ましたら又見て頂きたく思っております。
阿部 勤

Commented by yusuke-i77 at 2010-03-15 17:09
昨日はお世話になりました。
惨事会からは逃れて良かったですね(笑)
Commented by tokyomachiya at 2010-03-15 21:41
伊礼さん、呼び出しに応じて頂きありがとうございました。
みんなが気持ちよい家に住んでいると、自慢話大会もいいモノです。
久しぶりにお目にかかる住まい手さんもいて、愉しい時間を過ごせました。
Commented by satoshi_irei at 2010-03-16 13:26
阿部さんコメントありがとうございます。恐縮します(笑)
うちの小倉がごちそうになってしまったようですみません。
是非、庭を見せていただきます。
Commented by satoshi_irei at 2010-03-16 13:28
yusuke-i77さん
大惨事会になりそうでしたからね(爆笑)
Commented by satoshi_irei at 2010-03-16 13:29
迎川さん
楽しい会でしたね。
みんな行っていた通り、
迎川さんがおとなしくしていたからでしょうか(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2010-03-16 17:24
いつも伊礼さんをだしに使っているので今回は工務店だけでお願いしなくて良いだろうと運営委員で言っておりました。

迎川さんに声を出さないようにはお願いしていましたが、伊礼さんに声を掛けてくれたのは良かったです。
Commented by satoshi_irei at 2010-03-17 17:30
田中さん
たまたま、新宿を通るようがあったのでよることができました。
来年はもっと盛大になりそうですね(笑)


<< 「小さな建築」コンクール 応募... 「三低主義」 隈研吾+三浦展  >>