松本へ

先週の土曜日は松本へ。
小さな家のプロダクト化を見据えた15坪の小さな家が追い込み中である。
4月の始めにお披露目となるようだ。

b0014003_148283.jpg

現場の後は
杉野建築店の「杉野兄妹」につれられて
お昼ご飯を中村好文さん設計のイタリア料理「みたに」へ。
予約時間より少し遅れて到着すると
ちょっと不機嫌そうな「みたに」さんが招き入れてくれた。
頑固な方・・・・のようだ。

電話で遅れることを伝えたら
「2時には閉めますからね」といわれたようで(笑)、
ここは、素性を明かしておいた方がと思い、
中村さんと一緒に教えていること、
近くで小さな家を設計していることなどをお話しする。

料理を頼んで最初のプレート(オードブルの盛り合わせ)が出てきたら
「みたに」さんがいろいろとこの店にまつわる話を上機嫌で話してくれた。
おかげで料理はちょっとおあづけ・・・(笑)。

この日のメインはラムのすね肉を地元のじゃがいものソースで頂くというもの。
じゃがいもの自然な甘さが効いておいしい。

2時で閉めますから・・・と言われたのに、時間はオーバー、
会話は盛り上がり、店を出るときも寒さの中、
駐車場で見えなくなるまでお見送りいただいた(笑)。
また、行きたい。

店の雰囲気はどうだったかって?・・・
いつもの中村さんらしい、
中村さん以外の何者でもないという
水準の高い空間でした。

建築コンクール 「小さな建築」 応募案募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-02-06 14:24 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/12794723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yui-arc at 2010-02-07 10:55
松本には友人がいて何度か前を通った事があります。気にはなっていたのですがまだお邪魔した事はありません。俄然行きたくなってきました(笑)
Commented by satoshi_irei at 2010-02-09 10:11
yui-arcさん
是非、いってみて下さい。
ランチも手頃な値段からあります。

中村さんの建築を見るに付け、
自分の建築の完成度の甘さを反省します。
それは設計だけの話でなくて、
クライアントとの対峙の仕方もあると思います。
Commented by hontouni-ii-ie at 2010-02-10 11:57
遠いところを来ていただき、ありがとうございました。
伊礼さんのプロダクト住宅ということで、注目がありそうなので、
頑張らなくてはな~と思っています。

「みたに」さんは、2時にランチは、閉店のはずでしたのに
ずいぶんと長居してしまいましたね。(笑)

またご一緒出来ればうれしいです。

今後ともご指導、宜しくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2010-02-11 09:36
杉野さん
みたにさんは気概のある面白い方でしたね(笑)。
小さな家が出来上がったら来ていただきましょう。
もちろん、料理作ってもらいますが・・・(笑)


<< メールの受信トラブル 三崎口へ >>