市場で仕入れ
市場で仕入れ_b0014003_9415014.jpg

実は住まいの近くに総合市場がある。
何十年も住んでいるのに行ったことがなかった。
ほとんど仕事で出かけていることと、市場なので日曜日が休み・・・
相性が悪かったのだ。

旅に出ると必ず市場に出かける・・・「市場好き」である。
ヨーロッパに行くと朝早く起きて市場に行く・・・すると果物や野菜が美しく並んでいる。
それを見るだけで「異国」に来た!という感じである。

韓国は毎年行っている。
ホテルの近くに市場があるものなら、通い詰めて、ほんの短い間の顔なじみになる。
以前、生ビールのテイクアウトの店があったのだが、
通い詰めるうち(韓国で生ビールは珍しい)、
サービスで色とりどりの「あげせん」のようなお菓子を袋詰めにしてくれた。
そんなやりとりが楽しい。

市場で仕入れ_b0014003_13275440.jpg


さて、今回は早起きして真っ暗な中を出かけた。
思ったより寒くない・・・何しろウキウキである。

徒歩10分・・・
思ったより規模の大きな本格的な市場で驚く。
魚介類だけでなく、青物、果物、乾物系もある。

今日は打ち合わせを兼ねて、
新人候補が送ってくれた毛蟹を食べるパーティをすることにした。
その脇を固めるためにいくつか見繕って・・・という魂胆である。

天然の生きた特大ホタテと甘エビを手に入れて帰った。
家につく直前、やっと顔を出した朝日が背中に射してきて、
周りがぱっと明るくなった。
何とも気持ちがいい・・・・
今度はその業界っぽく、長靴履いて行こう〜!!




建築コンクール 「小さな建築」 応募案募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-01-19 09:54 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
Commented by nalab at 2010-01-19 13:01
メニューは了解しました。
これから飲み物買ってきます。
今夜は事務所、壊さないよう気をつけます(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2010-01-19 13:07
中山さん
おっさん達がドミノ倒しの要にやってきそうです(泣き)
今日は網戸はずしておきます!!
Commented by tokyomachiya at 2010-01-20 01:09
ドミノ倒しでご馳走様でした。
一場はいいですね・・・えっ、イッチー?
シェフ大澤の一皿5万円毛ガニパスタ、美味しかったです。
Commented by satoshi_irei at 2010-01-20 21:09
迎川さん
パーティやるときには大澤ですよ(爆笑)・・・使えます!!
あるものでおいしい物を作ってくれます!!


<< パーティの残り物 オープンデスク生とハンバーグを作る >>