北海道の北あかり
昨年の暮れ、北海道から北あかり(じゃがいも)が段ボール箱で届いた。
スタッフやオープンデスク生で小分けしたのだが
それでも、大量に残る。

北あかりは好きなじゃがいもなのだが
煮崩れしやすく、煮物には向かないらしい・・・。
どうやって消費するか?気がかりだった。

昨日、「小さな家のプロダクト」の言い出しっぺである、
おっさんくさい商社マン(笑)から新年会の呼び出し。
それも5時半・・・さすが大企業。
たいていの企業は初日、あいさつだけですから・・・。

連れて行かれたビヤホールで出てきたのが「ジャーマンポテト」。
その手があった!ということで同行した一場に指示をしておいた。
というわけで今日のお昼ご飯は「ジャーマンポテト」(いちば食堂)。


b0014003_14361821.jpgb0014003_14363054.jpg


野菜も食べなきゃね・・・と、
いろいろな野菜と出汁を取って残った昆布で、野菜炒めを(いれい食堂)。

わかめと大根のみそ汁と雑穀米入りのごはん、
野沢菜、カブのお新香と梅干し・・・質素なご飯となりました。

メールも復旧、「北あかり問題」も解決し、いい年になりそうです。


1月9日、10日 東村山でオープンハウス
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-01-05 14:38 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/12617233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakanokeiichi at 2010-01-05 15:30
煮崩れしやすいって事はポテトサラダですね  でも まかない付きですか  いいですね~  建築設計部屋って言葉があれば良いのに。
Commented by satoshi_irei at 2010-01-05 15:36
nakanokeiichiさん
そうなんです。次はポテトサラダです(笑)・・・


<< こっそり読もう・・・住宅産業大... 緊急事態 >>