サバとポルチーニ茸、ナスのパスタ
b0014003_1852327.jpgb0014003_18524794.jpg

今日は、サバアレルギー、椎茸苦手のスタッフが現場・・・。
チャンスだ。

こんな時でないと食べれないものを食べよう・・・ということで
サバとポルチーニ茸を使ったパスタとする。

ポルチーニは椎茸と食感が似ている・・・イタリアでそのうまさを知っているのに
日頃使えないもどかしさを解消できる日が来たのだ!!・・・
と大げさな事はおいといて
サバとポルチーニ、ナスのパスタになった。

サバは振り塩して、臭みを取り、
オーリーブオイルで炒めておきました(さらに臭みが取れます)。

ナスも前もってオリーブオイルで炒めて取り置き・・・。
トマトソースをつくり(ニンニクを弱火で炒め、白ワインを入れて、トマト缶をひとつ入れました)
その後ポルチーニ茸の戻し汁を加え(強い香り・・・こくが出ます)
オリーブオイルで炒めたサバと、ナスをくわえます。
塩、コショウで味を調える。

サバの臭みがどうしても気になる人は
さっと煮込んだら取り出した方がいいと思います。
月桂樹の葉を数枚入れて軽く煮込みます。

最後にパスタを和え、オリーブオイルを廻し、
パルメジャーノチーズを加えてかき混ぜ、「乳化」させて完成・・・
サバとポルチーニの風味がソースに溶けこんでプロっぽい出来です。

先日、プロ仕様のアルミのフライパンを買う・・・それも影響があるのかも知れません。
やっぱり違います・・・やけどするリスクはありますが。

プロのように美しくおいしい・・・までにはまだまだです(長い道のりです)。
すこしづつ、近づいていくようにしたいと思います。

今日のお昼ごはん
*サバとポルチーニ茸とナスのパスタ
*レタスとブロッコリーとにんじんのサラダ、ジェノベーゼベースのソース
*帝国ホテルのマーガリン(こんなのがありました)のトースト




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます

伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ[
by satoshi_irei | 2009-10-30 19:08 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/12230932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2009-10-31 09:08 x
サバとポルチーニ茸、ナスのパスタ

美味しそうですね
素敵なパスタ料理 素晴らしいですね
有り難うございます
Commented by よねとも at 2009-10-31 13:29 x
このフライパンに目がいってしまいました…
調理器具って侮れないですよね。


<< 浜松での講演会終了 明日、10月31日(土) 浜松... >>