LEDの色味がちょっと・・・。
LEDの色味がちょっと・・・。_b0014003_937912.jpg

うちの事務所(新建築住宅特集2007年4月号)は
築47年ほどの木造の平屋を内部のみ改装したものです。

日当たりが悪く、1年中暗い。
断熱材も入っていないので、冬は底冷えが激しく
いっそう、寒々しい感じとなる。

それを解消すべく、あちこちに設計でいつも使用する照明やスタンドを置いて
1日中付けっぱなしとなっている。

省エネもあって付けっぱなしの照明は
LEDに変えてみようと言うことになった。

試しにひとつ買ってきたのですが・・・かなり黄色い。
これはメインのところには使えない。
近くにヤコブセンのペンダントがあって色の差が明確。

慣れだと思うのですが、全てをLEDに変えない限り、
この差はつらいと思いました・・・まだまだという感じです。

*調色機能付きLEDというのがあって(約7000円・・・リモコン付)
 それは白色と電球色を可変できるだけでなく、調光付、演色性がいいらしいです。
 これは期待できるか?(SHARP DL−L60AV)
 詳しくはこちら


伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-21 09:51 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)


<< 「子どもたちに伝えたい家の本」... 若者ことば >>