東京の駅弁
いつも駅弁で悩みます。
駅弁は冷めていて、値段の割にはあまりおいしいと思えない・・・
と思っていました。
結局、悩んだ末にサンドイッチを買う・・・サンドイッチ派。
今ひとつ惹かれるお弁当に出会えていないのかもしれません。

先日、東京駅の東海道新幹線の改札に入ってすぐ左側のお弁当屋さんに
「貝づくし」というお弁当がありました。

貝のみでお弁当を組み立てようというコンセプトが粋です。
しかし、すでに売り切れ・・・人気らしい。


東京の駅弁_b0014003_16583935.jpg東京の駅弁_b0014003_16585460.jpg

後日、朝早く出張・・・迷わず、真っ先にそのお弁当屋に走って
ひとつ押さえました。

新幹線が発車するまでちょっと我慢・・・
走り出すと同時にお弁当を広げていただきました。
最近、お弁当お預け派です(笑)。
新幹線でお弁当をおいしく食べる作法らしい(笑)。

小振りの蛤、あさり、小柱、シジミ・・・
全てが江戸前ではないでしょうが
それぞれに味を変えて煮付けられておいしい。

ご飯も貝の出汁でたかれていると思います。
その上に海苔と錦糸たまごに青のりが敷かれ
貝がびっしり敷き詰められています。
ショウガとグリーンピースがトッピング。
椎茸や筍、にんじんの煮物、卵焼きも付いてます。


当分、東京のお弁当はこれになりそうです。
でも、温めて食べたい。
「あっためますか?」とは聞いてくれないでしょうね?

「貝づくし」900円



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門の書店 南洋堂 からもお買い求め頂けます

伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-18 17:14 | ・食 | Trackback | Comments(7)
Commented by tokyomachiya at 2009-10-18 22:14
駅弁の開発コンセプトの基本鉄則は、『冷めてもおいしい』ですね。
だから温めなくても美味しく食べられるんです。
神奈川県の駅弁の雄は、なんと言ってもシュウマイ弁当。
シュウマイの具に、ほぐしホタテを入れることで、冷めてもうまいを実現しました。
Commented by よねとも at 2009-10-19 00:14 x
駅弁は「冷めた状態で美味しくなるように!」作られている、と
以前テレビで見ましたよ。(駅弁の裏側!〜みたいな番組で…)
…にしても、このお弁当、すごい量の貝ですね。
今度チェックしてみます!
Commented by oonuma at 2009-10-19 09:06 x
いつも楽しく読ませていただいています。
駅弁、まさに「「高いくせにおいしくない」のでほとんど買ったことがありません。実家が愛知県なので新幹線を度々利用するのですが。
しかしこれはおいしそうですね。貝がびっしりとは・・・貝好きの私にはたまりません。今度帰省する際に是非買ってみます。
Commented by satoshi_irei at 2009-10-19 16:18
迎川さん
あたたかいとさらにおいしいと思うのですが、
JRに交渉してください!!
Commented by satoshi_irei at 2009-10-19 16:18
よねともさん
小田原だと、さらにおいしいのができそうですね・・・。
Commented by satoshi_irei at 2009-10-19 16:20
oonumaさん
これに広島の牡蠣のオイル漬けをくわえていただけると
言うことありません。

Commented by Madame Soonja at 2010-01-21 19:53 x
美味しそう〜! ですね。
貝好きなわたしとしても、一度食べてみたいです。


<< 還暦のお祝い 台割 >>