カフェレストラン「風車」5
沖縄では植物が元気です。
下の写真が出来立てホヤホヤの屋上・・・。

カフェレストラン「風車」5_b0014003_16145959.jpg

それが2週間ほどで、ここまで青々としています。
雨水も10センチほど、きちんとキープされていました。


カフェレストラン「風車」5_b0014003_15503951.jpg

右端にシーサーがちょこんと座っていますが、
その下がこの屋上緑化の断面を見ることができる仕掛け。
椰子の繊維で出来たマットとステンレスの網で壁面緑化も試みていています。
植物が繁殖した頃、椰子の繊維は土に還ります。


カフェレストラン「風車」5_b0014003_15484657.jpg

クライアントが野草を植えてみたら、
2週間くらいの間に、こんなに広がってしまいました。



カフェレストラン「風車」5_b0014003_15471695.jpg

壁面の遮熱とコンクリート塩害防止のためのガルバリウム鋼板の被服、
雨水を利用する屋上緑化システム、西日よけの木製ルーバーなどが
省エネのためだけでなく、
デザインとしても、生活の楽しさとしても、寄与していることが大事だと思います。




カフェレストラン「風車」5_b0014003_1616923.jpg

設計・伊礼智
   島華子
   松長浩子
by satoshi_irei | 2004-08-23 16:17 | ・住まい・建築 | Comments(1)
Commented by tirudai at 2006-05-23 10:43
はじめてまして。沖縄に住んでいる者ですが、この建築、以前から
気になっていました。よく前を車で通るのですがコンクリートとダークグレーの
ガルバリウムと木がマッチしていてカッコいいなと思っていました。
住宅を建築予定なのですが、この建築からインスパイアされたことも
ありましてコメントを残させていただきました。
私は店舗設計をしておりまして(ブログはオフモード全開ですが)
更地からプランをするというのは初めてで、なかなか進みません(苦笑)。
またゆっくりとおじゃまさせていただきます。


<< omソーラーハウス 中野・丸山... カフェレストラン「風車」4 住宅部分 >>