最近の事務所のお昼ご飯

最近の事務所のお昼ご飯です。
夏らしいメニューになってきたように思います。


b0014003_21183458.jpg
麻婆茄子ですがトマト入りです。
トマトの酸っぱさがとても合います。

b0014003_21184865.jpg

夏といえばウナギ・・・うな卵ですがセロリ入り。
お施主さんからいただいたシシトウ、トマトも入っています。
京都の名店中国料理「静華」が浜松にあった頃、
新しい浜松のメニューとしてシェフの宮本さんが出したのが
「ウナギとセロリのチャーハン」・・・
ウナギのたれと山椒が効いた、
セロリの風味と歯触り・・・はじめて食べた
感動ものの味でした。

ウナギとセロリは絶妙な関係です。
トマトと卵も相性がいいのでダブルでやってみました。
美味しいです。
スタッフの小倉がセロリがだめで
つくり分けるのがちょっと大変・・・こんなおいしいものを!(笑)

*目白駅の近くに卯月という寿司屋があります。
そこで出してくれる「ニクソンロール」というのが
ウナギとクリームチーズのロールなのですがこれも絶妙・・・。

相性のいい関係と言うのがまだまだありそうです。


b0014003_2119345.jpg

この日は一場がお休み・・・チャンスだ。
彼女が苦手なイカを食べよう・・・と言うわけで
イカのパスタ・・・ワタソース。
いつかこのパスタをおそるおそる頼んで食べて美味しかった記憶がよみがえり
ワタソースをつくってみる。
塩辛がちょっと得意でない自分でも美味しいと思える。
白ワインとトマトがワタの癖を和らげている。
(心配になって入れた「吉田さんのバーベキュウソース」が効いたかも?)


b0014003_21191779.jpg
さつまで流行っているらしいマグロラーメン。
さつまみやげ・・・あっさりしています。
東京にもマグロラーメン屋さんがありますが
トッピングにマグロの漬けがのってました。
最後にご飯を入れておじやにする食べ方だったと思いますが、
今回は小倉シェフ・・・あっさりともやしできました。
これもいい。

明日から長野入り・・・
松本でセミナー、翌日、白馬で上棟式。
戻ってくると休み返上で「居住本」に取りかかる。

そうそう・・・
明日、「伊礼智の住宅設計作法」にはじめてお目にかかることになるとのこと。
楽しみです。


兵庫で住まいのセミナーのご案内
設計講座のご案内
伊礼智設計室プロフィール
by satoshi_irei | 2009-07-22 21:33 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/11567433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boiled_peanuts at 2009-07-24 00:04
うわぁ・・・美味しそうです。
夫や子どもたちが熱したトマトを嫌うので、
これは私一人のまかないのときに・・・。

それにしても、なぜニクソン・・・(笑)
私はアボカドとカニカマを巻いた「カリフォルニアロール」が好きです。
Commented by satoshi_irei at 2009-07-24 19:12
boiled_peanutsさん
ニクソンさんという方のご要望で・・・と言うことらしいです。
不思議な、絶妙な取り合わせです。



<< 信州の夏のカクテル 脱皮する雑誌 >>