オープンデスク受け入れ開始
昨日からオープンデスクの学生がやってきた。
日大の居住コースの学生。
居住からは他にもうひとりやってくる。
他に以前から出入りしていた工学院の院生がひとり・・・
デスクの関係でスケジュールをずらしてもらっている。

模型づくりや図面の製本、昼ご飯づくりのアシスタント・・・
などからはじめるのだが、たまに現場に連れて行ったり、
長くいるとソーラーのシミュレーションや
木造のN値計算くらいまでやらせる。
シミュやN値計算がやれると即戦力!

お客さん扱いはせず、
働く時間もスタッフと区別なくやってもらうといいつつ・・・
やっぱり、ちょっと学生扱いしてしまう。

設計の仕事を好きになってくれればいい。
休みがなくても・・・ちょっと貧乏でも・・・(笑)

最近、工務店さんから設計部のスタッフを
しばらく預かってくれないか?と言う話をいくつもいただく。

小さな事務所でデスクも空いていないし、
人を育てるのはかなりエネルギーも必要なので、
なかなかいい返事ができない。
初心者の職業訓練校みたいになってきました(汗)

今度の伊礼智の住宅設計作法はそんな方々のための本。
まずはお買い求め下さい(うまく宣伝に繋がった・・・笑)。





伊礼智設計室プロフィール
by satoshi_irei | 2009-07-18 10:10 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/11534477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-07-18 10:26
伊礼さんを見ると、建築家は貧乏だと思えないでしょうね・・・(爆笑)。
Commented by satoshi_irei at 2009-07-18 11:11
中里さん
これだけ働いても家も建てられず、借家住まい
車もない(免許を失効したためですが)、
スーツも買えない(嫌い)・・・でもビールはエビス(爆笑)



<< 兵庫県にて住まいのセミナーのご案内 設計講座のご案内 >>