夏の味覚
鮎が送られてきた。
天然らしい。

迷わず今日は鮎が主役、いただいた自家菜園のトマトをタマゴと炒めて(塩とコショウのみ)
いただいたキュウリと梅干しの和え物と、キュウリとわかめの酢の物、
薩摩から脱出するときに(笑)手に入れた「豚味噌」、その他漬け物2種。

みそ汁は鰹節を削り、出汁を取って、これもいただき物のジャガイモとわかめ。
味噌はいつもの味噌に八丁味噌をブレンドした。

素朴なお昼ご飯となりました。


b0014003_1812164.jpgb0014003_18121357.jpg


今年は鮎を梅雨明け直後にいただいている。
薩摩でも、東京でも・・・。

さっぱりしていて夏のお昼ご飯と言う感じだ。
ビールと合うのだけど・・・。


昨日はポテトサラダが大量に残っていたので
サンドイッチにしました。
ツナとタマネギ、トマトと卵と鶏肉、3種のサンドイッチをメインに
組み立ててみました。

手を変え品を変え、口八丁手八丁・・・何だか設計も似ています。



b0014003_20284315.jpg

伊礼智設計室プロフィール
by satoshi_irei | 2009-07-16 18:20 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/11522703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 薩摩の夕日  住宅生産の未来 >>