最近の事務所のお昼ご飯
設計を進めているクライアントが「近くまで来たので・・・」
と言うことで訪ねてきてくれた。
菜園でとれた野菜をたくさん持って・・・。
キュウリ、シシトウ、トマト・・・たくさんの種類の野菜。
今日のお昼はそれらをいただく事にしました。
スペイン料理で言う「カポナータ」?(イタリアではラタトゥーイユですか?)ならたくさん食べられる。
*カポナータはイタリアでフランスがラタトゥーウユとのこと。
スペインから伝わったようです。

ほうれん草のサラダと共に、バゲットを添えてワンプレート・・・片付けも楽(笑)。


b0014003_14374169.jpg

今日は美味しい豆腐やさんの豆腐とおからを手に入れた。
うちの事務所が世界に誇る(笑)・・・おからハンバーグをつくるためと
アサツキがたくさん残っているので「沖縄の湯しどうふ」にするため・・・。
挽肉、シメジ、タマネギ、あさつき のみじん切りにおからを混ぜ、
塩、こしょう、スープ、醤油を入れて、
森泉が練り練って小さなカワイらしいハンバーグをつくりました。

b0014003_14375839.jpg
周りをカリッと焼き上げて、
大根おろしにシソを乗せて醤油をかけた和風と
昨日の残り物のカポナータとかりかりのニンニクのせた
洋風の2種類でいただきます。
付け合わせは残り物を主体に(笑)・・・。

おからハンバーグ、25個も作れたのですが(冷凍しました)
一個あたり30円ほどの原価・・・設計事務所の味方です(笑)。


b0014003_14381269.jpg



伊礼智設計室プロフィール
by satoshi_irei | 2009-07-02 14:55 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/11413941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2009-07-02 15:05
あややサイズのおからハンバーグ、かわいらしいですね。
トッピングするともっとかわいらしくなるところも、あややにピッタリです。
Commented by satoshi_irei at 2009-07-02 15:07
さらにひとまわり、小さくするように!!と
所長のアドバイスが生きた仕事です(爆笑)
Commented by omsolar at 2009-07-02 18:58
カポナータがイタリアンです!
ちなみにラタトゥイユはフランスでーす♪
Commented by satoshi_irei at 2009-07-02 19:42
大澤さん、そうでしたか・・・。
近所にスペイン料理屋があって、
そこでカポナータで出しています(笑)


<< 琉球料理 「美栄」2 琉球料理 「美栄」 >>