やっぱり、沖縄料理
沖縄から戻った後の事務所のお昼ご飯は
やっぱり、沖縄料理。

土鍋でラフテーをつくると早くできそうだ・・・
沖縄そばの出汁を取って、そうめんを入れよう・・・
ご飯はジューシー(沖縄の炊き込みご飯)・・などと決めた。

b0014003_1621374.jpg


そろそろ夏ばてに備えて、ゴーヤーを食べておかないといけません。
サラダは沖縄の家庭料理っぽく、もやしとにんじんのツナサラダ・・・
残り物のミョウガ入り、夏なのでちょっとコチュジャンも入れる。


b0014003_16102574.jpgb0014003_1610371.jpg

豚を煮込んだ出汁に鰹出汁を足して、沖縄そばの変わりにそうめんを入れる。
何とか沖縄っぽいお昼ご飯となった。


伊礼智設計室プロフィール
by satoshi_irei | 2009-06-30 16:11 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/11398152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2009-06-30 23:59
わぁーーーー!!
沖縄病にかかってる私 ノックダウン!!!

もやしと人参のツナサラダ・・明日、わたしもします~♪
Commented by satoshi_irei at 2009-07-01 10:14
kyoco-chanさん
お久しぶりです。
いい加減な沖縄風料理ですので・・・。
もやしとにんじんはさっと湯通ししてあります。

ジューシーは豚肉がポイントです。
豚の脂を上手に使うことらしいです・・・
中国と似ていますね。


<< 琉球料理 「美栄」 沖縄帰り >>