対馬の蜂蜜
b0014003_14432224.jpg

対馬の蜂蜜をいただいた。
この蜂蜜はちょっと特別な蜂蜜である・・・
最近、女王バチの輸入が不足してミツバチが減り、蜂蜜がとれないと騒いでいるが
対馬はセイヨウミツバチではなくて、ニホンミツバチだけが生息する島らしい。
その蜂蜜の味は口当たりのいい、さっぱりした甘さ。
対馬の豊かな自然を想わせる。

早速、事務所のお昼ご飯に登場・・・まずはフレンチトーストにする。


b0014003_14433666.jpg

フレンチトーストに加えて、ソーセージや、ジャガイモとにんじんのソテー、
マイタケと卵の炒め物、ソフトセロリとほうれん草、トマトにブロッコリーのサラダ。
ソースはタマネギとレモンをベースにつくる。
スープはニンニクと残り野菜を入れて・・。

何だか朝ご飯のようになってしまった。
フレンチトーストに蜂蜜をかけて食べたのだが
サラダにかけても、15年もののバルサミコ酢のような役割でこれもうまい。


対馬のニホンミツバチ
住宅ネット新聞びおはこちらから
by satoshi_irei | 2009-05-05 15:02 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/10878613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 忌野清志郎逝去 オープンハウスのお知らせ >>