ご飯が進みそうなメニュー
今日も打ち合わせが入っていない。
腰を据えて「住宅設計作法」の追い込みに入る。
たぶん、5月の半ば発売がやっとではないか?
セミナーの教科書となるのでこれ以上遅らせるわけにいかない。

でも、まかないはしっかり作る。
今日は和食で、焼き魚をメインにと買い物に送り出す。
何を手に入れるかはスーパーで判断してもらう。

b0014003_13342825.jpgb0014003_1336815.jpg

*その間にみそ汁は「豆腐」が1丁残っていたこと、
「ニラ」の根本が残っていたので
ちょっと韓国風のみそ汁に「卵」で閉じる。

*「キャベツ」「にんじん」、「ネギ」、「ニラ」を塩、砂糖、
サンチュ味噌とコチュジャン、ごまであえた。

*「キュウリ」が1本残っていたので「梅干し」とあえる。

*「納豆」は常備品に近い・・・「長いも」をすってだしで伸ばし、
みそ汁のだしを取った「昆布」をみじん切りにして、「納豆」と混ぜる。

*先日、伊藤大工から頂いた「ふきのとう」を細かく切って、
「豚」とともに炒めて味噌をあえ、豚味噌を作ってあった・・・
大量にできてまだまだ残っている。
うちの連中は苦いのがだめなようでなかなか減らない(それで苦手というのか!)。
今日はそれに、サンチュ味噌をあえて出す。

*昨日の残りものの「包み野菜」に「ブロッコリー」と「タマネギ」、
メインで頂き物の「鳥のささみ」を乗せて加えたサラダ

*一場が買ってきた魚が「サンマ」・・・大きいのだが、安かったらしい。
魚が出ると新人の小倉がきれいに骨を取り、食べやすくしてくれる。
そうしないと気がすまないらしい(笑)・・・みんなに喜ばれている。

今日は3人がかりで作った・・・
大勢で作るとどうしてもたくさん作りすぎてしまう傾向がある。
というわけで、いくつも明日に持ち越しになりました。

食後、お茶が出てきたのですが、
チーズケーキ付きでした(女は別腹だから・・・)。
by satoshi_irei | 2009-04-02 13:55 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/10640411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 芦屋浜の家 竣工後 風邪に負けない「まかない」 >>