風邪に負けない「まかない」
b0014003_18261421.jpg

今日は打ち合わせはない・・・
その上、二人風邪をひいている。
先日、韓国物産店でサンチュみそなど、いろいろと手に入れた・・・
と言うわけで、今日のお昼ご飯はサムギョプサル。
スープはチゲ風。
ネギのナムルと塩キャベツ、
先日のパーティでいただいた鳥のささみをキュウリと合わせて棒々鶏とする。


b0014003_18262751.jpg

昨年ソウルでみんなで食べた店の
15種類の包み野菜が頭によぎり、
レタスとサラダ菜とエゴマ代わりの大葉で包む、サムギョプサルに・・・。。

3種類の包み野菜を重ねて、豚バラをごまと塩とこしょうのたれに漬けてのせ、
サンチュみそとネギのナムル、ごま油で煮たニンニク、
キムチや塩キャベツを乗せて食べる。
余った包み野菜で棒々鶏を包んで食べてもおいしい。

チゲはもやしとキャベツ、にんじん、豚肉、ニラ、タマネギを炒めて水を加え、
特性の味噌(味噌、日本酒、ショウガ、ニンニク、ごま、砂糖、醤油、韓国味噌)を
溶いて、一煮立ち。

体が温まる。
これで風邪も良くなるだろう。
ご飯は玄米を4割ほどいれて・・・。

今日は、昼ご飯を3人で頂く。
一人は役所に出かけ、捕まってかえってこれないとのこと・・・。
理不尽な役所の書類の要求には時々納得がいかないことがある・・・
これについてはいずれ書く。

直径1200ミリのラウンドテーブルに3人、120度に分かれて・・・
これは距離的に淋しい。
4人だと90度・・・・これもだめだ。
5人くらいの距離感がちょうどいいと思うのだが・・・
今月から4人になった。
by satoshi_irei | 2009-04-01 18:37 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/10634998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2009-04-02 08:56
>5人くらいの距離感がちょうどいいと思うのだが・・・
今月から4人になった。

こんな賄と、こんな記事見たら・・・きっと帰ってきちゃうかも。(笑)
沖縄事務所の次はソウル事務所ですね。
今度新大久保のコリアンタウン行きましょうか?
食材は、上野の昭和通を渡ったところに何件かいい店がありますよ!
Commented by satoshi_irei at 2009-04-02 09:52
本場と同じように、キムチはただでいくらでも出てくる・・・
エゴマはちゃんと出してくれる・・・
そんな店がいいですね。


<< ご飯が進みそうなメニュー 「レタスクラブ」に町角の家 >>