「吉水」ごはん
昨日は「小さな家」プロジェクトの勉強会
日本全国から工務店、設計事務所、
材木屋さんなど、多くの方々に参加していただけました。

昨日は僕ら(伊礼+田中)の話の前に
新建ハウジングの三浦祐成編集長が
小さな家の可能性について短い講義。

李御寧さんの「縮指向の日本人」、や鴨長明の「方丈記」を元に
小さなもの、小さな空間の中に美しさや
豊かさを見い出してきた日本文化を見直し、
その上に、三浦さんの豊富なデータと明快な分析で
小さな家づくりの価値と方向性を示していただきました。

その後、は吉水の女将さんの登場。
小さな住まいの前に小さな暮らしが大事だとお話されました。

そして、女将さんの料理で宴会・・・。


「吉水」ごはん_b0014003_13534881.jpg「吉水」ごはん_b0014003_13551728.jpg

おととい、銀座の「吉水」で頂いた、
3分つき玄米入り「赤米」のおにぎりも出てきた(これがおいしい)。
その他、自ら素材はもとより
生産者もきちんと確かめた食材、調味料のみで
つくったものばかりだそうです。

今日の事務所のまかないは、その残り物を主に・・。
なんだか、一気に健康になりそうです(笑)。

「吉水」ごはん_b0014003_13543536.jpg
by satoshi_irei | 2009-03-12 14:18 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by 塩地博文 at 2009-03-12 16:55 x
これで、健康になれそうですね~・・・笑

そういえば、新建ハウジングではなく、新健ハウジングになっています。

健康ハウジングでも目指しますか!・・・爆
Commented by satoshi_irei at 2009-03-12 17:02
塩地さん

建築の建は健康の健に変えましょうよ!!(笑)



<< 15坪の家 おさらい 小さな家の打ち合わせ >>