小さな家のプロジェクト
b0014003_1345447.jpg

昨日は「小さな家のプロジェクト」の勉強会の第1回目(3回に分けて行う)。
浅草橋の「あたりまえの家ネットワーク」の事務局でぎゅっとした(笑)空間で行われた。

はじめに事務局の塩地博文さんに
なぜ、小さい家なのか?とこの勉強会の主旨をお話しいただいた。

その後は僕が
休憩を挟んで「小さな家の設計作法」と「標準化を解く」について。
その後に田中工務店社長の田中健司さんが
僕との10件の住宅を通して学んだこと、独自に工夫してきたことを話しいただけた。
僕の仕事は平均して坪当たり7.2人工かかっているそうである。
慣れた田中さんでさえ手間がかかるようです。
反省するべきか、当然と言うべきか・・・(笑)。

家具までしっかり造ると言うことが大事で
人工を下げることに腐心するあまり、魅力のない、
居心地の悪い住まい作りにならないようにしたい。
そのための一つの手かがりが「小さな家」だと思う。

田中工務店の評価の高さはそこがしっかりなされているからだと思います。
そんな田中さんの努力を詳しく知ることができたレクチャーでした。

昨日は、
小さな家プロジェクトの第1号である
松本の杉野建築店のモデルハウスの模型をお披露目しました。

9坪の家から今週末お披露目する江戸川の家をスタンダード化したような
延べ床15坪の家とハナレ・・・・10月末に完成予定です。

杉野さんの小さな家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:杉野建築店



江戸川の家 オープンハウスのご案内 2月28日、3月1日 延べ床15坪の4人家族のための家です。
by satoshi_irei | 2009-02-26 14:02 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/10410667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hontouni-ii-ie at 2009-02-26 22:49
勉強会ありがとうございました。
「小さな家」プロジェクトいよいよ動きはじめましたね。

良い家が出来るように頑張らせていただきます。

これからが、とても楽しみです!
Commented by tanaka-kinoie at 2009-02-27 09:34
他には伊礼さん物件での施工床面積の坪人工、1棟辺りの平均大工人工、平均延床、田中工務店自社物件での人工などのデーターもご用意しております。
知りたい方がいれば次回に参加を下さい。(笑)
次回は大工工事の工種別の%も出したいと思っています。
Commented by satoshi_irei at 2009-02-27 10:28
杉野さん
江戸川の家を見ていただいて、
見積もり修正しますか・・・?(爆笑)
Commented by satoshi_irei at 2009-02-27 10:32
田中さん
工務店にそれなりの覚悟を理解していただく、いい資料だと思いました(笑)
工務店によって最適解が違うでしょうから・・・。


<< 仕事先のご飯 松本で小さな家を進めている >>