江戸川の家(15 tsubo)追い込み中
2月28日、3月1日にオープンハウス予定の
「江戸川の家」の現場に行ってきました。
照明や住宅機器の取り付けが終わるとほぼ完成です。

今回は新人の小倉の初担当作品です。
期待通りの仕事をしてくれました。


b0014003_14483899.jpgb0014003_14484868.jpg
b0014003_14502075.jpgb0014003_14503038.jpg


小さな家なので、写真の撮りようがありません(笑)。

お時間ございましたら是非、
いらしていただいて、ごらんいただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸川の家

建坪7、5坪、延床15坪、4人家族のための小さな家。
狭小地かつ、周辺環境の制約が強い敷地ですが
それを超えるような、楽しさがないと、
この小さな住まいは救われないと思いました。

小さくとも「奥」がある。
子供たちの部屋はだんだん床が下がって、
ちょっと潜り込むような感覚があります。

採光面積を確保するために作ったアルコープは
明るい読書スペースになりそう・・・。

バルコニーの開口率をクリアするために、2階の天井をうねらせてみたら
ちょっと面白くなりました。

キッチンから繋がる造り付けの家具は必要な機能に沿って形を変えていきます。
デスクは床につながり、小さな居場所を創って、さらにハシゴに導かれ、
ロフトの床座に繋がります。
ロフトから下がってきたハシゴは本棚へ切り替わります、
小さいながらも多様に使える場があることが楽しさに繋がると思いました。


江戸川の家(15 tsubo)

設計:伊礼智(伊礼智 小倉奈央子)
施工:国工務店

オープンハウス
日時:2月28日(土)、3月1日(日)午前10時〜午後5時まで

*見学ご希望の方は
住所、氏名、見学の主旨、連絡先を明記の上、
FAX03−3565−7344またはirei@interlink.or.jpまでご連絡下さい。
地図をお送りいたします。

*小さなお子さんの見学はご遠慮下さい。
*見学のルールをお守り下さい。
*写真はかまいませんが実測などはご遠慮下さい(笑)
 詳細図面を閲覧願います。
by satoshi_irei | 2009-02-17 15:07 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/10366460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eagletail at 2009-02-18 21:38 x
今日仕事帰りにチラッと見させてもらいました。
大感動です。チビたちも大興奮してました。
妻といつも話すのですが伊礼さんがひらめく
時って頭に電気がパッ!!と灯りますね。
漫画みたいですごく印象的です(笑)
小倉さんの初仕事というのも感慨深いですね。
Commented by satoshi_irei at 2009-02-19 22:13
eagletailさん
僕も先日、現場に行ったときは
子供みたいな気持ちになれました。
新しい可能性を切り開けた仕事だと思っています。
ありがとうございました。
反省点もいろいろありますが(笑)・・・
小さい家だとエアコンがでかく見えますね(爆笑)



<< 北葛西の家2・・・おかわり 「小さな家」の勉強会(プロ向けです) >>