秩父の不思議
今日は秩父まで打ち合わせ。
久々にちょっと大きめな家を設計しています。

ただ、中身は先日、韓国で実測した小さな部屋が3つ続いた
心地よい、包まれるような空間がリビングにつながり、
沖縄のヒンプンの裏の庭(アシビナー)のような
囲われ気味のオープンな中庭も繋がっているという構成です。

住宅は1元的な機能の部屋の集積ではなくて、
多元的なよくわからない使われ方に感じる、
でも、惹かれる空間がちりばめられていることが、
住まい手の「住むチカラ」を誘引して
魅力あるものになるように思います。

帰りに時間が空いたので、駅周辺を散歩してみました。
秩父には不思議な、心惹かれる、
よくわからない建物がたくさんあります(笑)

秩父の不思議_b0014003_18234969.jpg秩父の不思議_b0014003_1824158.jpg
秩父の不思議_b0014003_18241135.jpg秩父の不思議_b0014003_18242096.jpg


右下の写真・・・・
駅に布団が干されていました(笑)。
不思議度がぐ〜んとアップです。
by satoshi_irei | 2009-02-14 18:33 | ・路上採取 | Trackback | Comments(6)
Commented by tanaka-kinoie at 2009-02-14 18:47
いよいよ始まるのですね。
伊礼さんの以前からの記事を見ていて秩父の町を歩いてみたくなりました。(笑)
Commented by tokyomachiya at 2009-02-14 19:10
布団より左の公衆便所の看板が気になります。
この下の土留めで用を足すんでしょうか?
本当に不思議な町です。(笑)
Commented by koseki at 2009-02-14 19:23 x
どんな家になるのか、楽しみです。
食堂ミニョンは韓国つながりでしょうか。
(冬ソナでペ・ヨンジュンの役名の一つでしたね)

秩父といえば、私も1年前、このパリーに大笑いしました。
あの一帯、思わずシャッターを切る場所が多いですね。
Commented by satoshi_irei at 2009-02-14 19:24
田中さん
もう少し後ですが、工務店はもう決めていまして(笑)・・・
久々に仕事ができそうです。
Commented by satoshi_irei at 2009-02-14 19:26
小関さん
韓国ですか・・・・なるほど・・・。
秩父のおばさまたちが集まる韓国料理屋なんでしょうか?
今はファン・ジニですね・・・
キーセンの話なので、これはおっさんがはまります。
Commented by satoshi_irei at 2009-02-14 19:27
迎川さん
あんなところに布団を干す人がどんな人か知りたいですね。


<< 「小さな家」の勉強会(プロ向けです) 調味料を試す! >>