調味料を試す!

今日はいただいた調味料を試そう・・・ということからスタート。
試したい調味料というのが15年ものの「バルサミコ酢」と
事務所に常備していなかった「みりん」。

試すと決めたら、メニューの構成はどうでもよくて(笑)、
イタリアンと和食がぶつかり合うことになりました。

b0014003_1811332.jpg

サラダに使うベーコンをかりかりに炒めたときの油を使った
シメジ入りのスクランブルエッグパルメジャンチーズをふりかけて食べます。

b0014003_1812488.jpg

みそ汁はタマネギとキャベツ、最後にショウガをすって、
ごま油をあえたネギを乗せて・・・。
b0014003_1813950.jpg

みりんを試すために肉じゃが。
鶏肉とにんじん、ゴボウ、昆布、ジャガイモ、ネギ。
みりんと醤油を1対1、砂糖を入れて土鍋で煮込むだけ。
素朴で品がよい味です。

b0014003_18193920.jpg

15年もののバルサミコ酢・・・とろとろ。
見た目も味も黒蜜のようです。
サラダ菜とほうれん草に水にさらしたタマネギ、
温泉卵(今回失敗したらしい)に寝かせてあった
パルメジャーノチーズをたっぷりかけていただきます。
バルサミコが甘く、なんだか高級なサラダに昇華されました。

b0014003_1821011.jpg

これらが今回の調味料。
当分、楽しめそうです(笑)・・・
すばらしいものをいただきまして、ありがとうございました。
by satoshi_irei | 2009-02-12 18:19 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/10340940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-02-12 20:12
これは例のみりんですね。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2009-02-12 20:24
田中さん・・・そうです(笑)。
これはいいですね。事務所の標準装備にしたいと思います。

Commented by よねとも at 2009-02-12 22:14 x
とろとろのバルサミコ酢なら…
アイスクリームにかけて食べると美味しいらしいですね。
(未経験…やってみたい)
こういう調味料、私も惹かれます。が、買うのは勇気いります(汗)
Commented by satoshi_irei at 2009-02-13 10:19
よねともさん
近所のイタリアンのシェフにこのバルサミコの話をしたら
同じことをいっていました。
その店では15年ものはさすがに使えないらしく、
加糖して似たようなものにしていました。
そのとき、
カルボナーラにかけてもおいしそうだと思ってしまいました。
Commented by positive55 at 2009-02-14 14:40
「味の母」は私の同級生がつとめているところで作っている物です。
なんだかお酒に近いみりんのようで、我が家でも重宝してます。
Commented by satoshi_irei at 2009-02-14 18:09
positive55さん
ありがとうございました。
みりんという調味料が今ひとつ、
なんだかわからなかったのですが、断然おいしいです。


Commented by boiled_peanuts at 2009-02-16 02:07
味の母、我が家も愛用しています♪
お酒いらずで、うまみ倍増!なんですよね。

バルサミコ酢の15年ものは・・・口にしたことすらありません。
いいですねぇ~! 事務所のまかない。
ブランドを教えていただけますか?
アンテナ張っておきます♪
Commented by satoshi_irei at 2009-04-18 17:20
boiled_peanutsさん
使い切ってなくなってしまいました・・・
パッケージが残っているといいのですが


<< 秩父の不思議 工作活動 オリジナルモンスターカード >>