素朴なお昼ごはんの日々
いただき物と残りものの日々です。
いただいた羅臼昆布で出汁を取って、
残りを「クーブイリチー」(昆布の炒め物)にしました。
かまぼこともやし、にんじん、昆布をサッと炒めたものです。
日本酒、醤油、塩、砂糖で味付けする・・・素朴ですが美味しい沖縄料理。


b0014003_109488.jpgb0014003_1092890.jpg

日曜日にナムルを多めにつくっておいたので
事務所にもお裾分けです。

ナムルは野菜を塩と胡麻油、胡椒などで
和えたものですが(時々、ニンニクも入れる)、
いろいろな野菜で試してみると面白い・・・
ピーマンでやってみたのですが、まあまあいけます。
長ネギでやってみると、これがなかなか・・・重宝します。

というわけで、寒いのでその日は豚汁でした。

b0014003_1094592.jpg


事務所にも風邪をひいたスタッフがちらほら出始め、
だからこそ、お昼ごはんはきちんとつくりたいと思います。
もう少し手早くやれるといいのですが・・・。
by satoshi_irei | 2009-01-14 10:21 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/10191521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hontouni-ii-ie at 2009-01-14 18:56
美味しそうですね!
ちょっと脂っこいフィリピンの料理にあきて
日本食が恋しくなっています。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2009-01-14 20:11
杉野さん、小さい家、そろそろやりますよ。
早く帰ってこ〜い!!


<< 東京町家勉強会・・・今度の日曜... 宮脇賞 >>